ガラテヤの信徒への手紙講解
21.ガラテヤの信徒への手紙6章11-18節『新しい創造』
ガラテヤ書の学びはこれで最後となります。ガラテヤ書の学びを通して一番教えられたのは、キリストにあって与えられている自由の問題です。特にその問題は、割礼との関係で論じられてきましたが、パウロはこの手紙の最後の挨拶の結びにおいても、その割礼について言及しています。
パウロは、キリスト者の自由の問題を、キリストを信じ受け入れることにより、皆キリストに結ばれたものとされ、神の子とされることによって与えられる新しい身分として論じています。それは、3章26節において述べられています。それは、罪の支配下にある奴隷の身分から解放された神の約束の相続人として自由な身分として語られています。
キリストを信じ受け入れた人は、バプテスマを授けられて、キリストに結び付けられます。それをパウロはキリストを着ている、という言葉において表しています。神の子として自由な身分を表わす服を着るようにキリストを着るというのです。ただひとり神の御子であるキリストと結ばれて、わたしたちはキリストの兄弟姉妹とされ、キリストを着るものとされると、パウロはいうのです。その服の中にある体は、以前の姿と少しも違いませんが、キリストを着る者は、罪のない神の子としての身分を授けられ、神の約束の相続人として自由な身分を保証されているというのです。キリストを着る以前と変らないのは、服の中にあるからだだけではありません。この世における関係や地位や環境もです。信仰を持つ以前と、持ってから以後において、こうした関係が現実に変化することはありません。
しかし、わたしたちはキリストに結ばれているという事実の故に、自由の身分とされ、キリストを着るものにされているというのです。キリストを着るわたしたちは、世の身分や人種や性別に関わりなく、同じ救いに与るものにされているというのです。だから、3章28節において、パウロは、「そこではもはや、ユダヤ人もギリシア人もなく、奴隷も自由な身分の者もなく、男も女もありません。あなたがたは皆、キリスト・イエスにおいて一つだからです。」と述べています。キリスト教会において、キリストとの結合を表わす、キリスト信徒であるというしるしは、バプテスマ以外にありません。キリストを知る以前、ユダヤ人は神に選ばれた民のしるしとして割礼をまもっていました。だからユダヤ人でキリストを受け入れた人は皆割礼を受けていた人たちです。しかし、そのユダヤ人である人が、キリストを受け入れた時、罪の赦しを表わすバプテスマを受け、キリストと結び合わされますが、彼らには古い割礼は身に帯びたまま残ることになります。しかし、もはやそれはキリストにあってなくてもよいものになっています。異邦人は、元々割礼は受けていませんし、洗礼がキリストと結ばれ、罪の赦しを表わす唯一の儀式ですから、その上さらに、割礼を受ける必要はありません。
しかし、主の兄弟ヤコブの下から来たと称するユダヤ主義のキリスト者は、キリストを信じ受け入れ洗礼を授けられても、さらに割礼が必要だと主張していました。パウロはここでそのことについて改めて論じています。
なぜエルサレムからきた彼らがそのこと主張するのか、その理由を明らかにしています。パウロは彼らの間違いを二つの点で指摘し、それを非難しています。
第一に、「人からよく思われたがって」のことだと指摘しています。彼らは、異邦人がキリストを信じることによって、異邦人がキリストと結ばれたものとして彼らの身に起こる新しい神の国における身分上の変化や、そのことによって与えられる恵みよりも、彼らをユダヤ人と同じ割礼を受けさせて改宗者とさせたという功績によって、自分の立場を良くし、安全にしようという意図があることを指摘しています。エルサレムにおいて、キリストの十字架を信じ受け入れるユダヤ人キリスト者は、それだけで迫害を受けやすい状況にありました。だから、律法において定められている儀式を忠実に守り、また律法を積極的に実行することによって、神の前に正しい生き方をしているものという評価を受け、危険な人物でないという評価を受けることになります。そのように評価されるためには、一人でも多くの異邦人に割礼を受けさせる必要があると考えていたのです。そこには、改宗者の身における神との新しい関係のことよりも、自分自身の身の保身と功績への評価を期待しての行動と言うことになります。
「人からよく思われたい」という心は、誰にもあります。しかし、それは人の目を気にするということで、その心は神に向かっていません。戦時下の教会において、礼拝の中で君が代が讃美歌と一緒に歌われ、天皇を賛美する行為が多くの教会においても行われました。その時代を生きていないわたしたちが、そうしたことを行なった教会や、それを指導した牧師や長老たちのことを簡単に批判することはできませんが、なぜそのようなことをしたのか、それが教会を守るためであったとよくいわれます。しかしそれはキリストの教会としての標識を失う形でただ教会を外形上存続させただけで、やはり、真の信仰の姿からは程遠いものとなっていたというほかありません。人からよく思われたい、という心の裏には、キリスト者としてというよりも、世の人としての立場が上に置かれることがあります。パウロはそれをたんに断罪しているのではありません。
その思いは迫害されたくないという思いと底の方でつながっています。天皇制の厳しい思想統制のもとで、迫害を恐れて君が代を歌ったり、宮城遥拝をすることは、そこで生き延び、自分の命と立場を自分で確保する道となります。勿論、それが個人の問題だけであれば事柄はそれほど深刻でないかもしれません。しかし、朝鮮の教会にも同じようにすることを兄弟教会として求めたとなれば、その罪は非常に重大なものとなります。このガラテヤの割礼問題は、まさにそういう本質を有していました。自ら受ける迫害を回避し、自分の立場をよくするためになされたきわめて悪質な行為として非難されています。パウロは、それを「肉について誇りたい」行為といて非難していますが、このパウロの非難は果たして妥当するか、疑問を感じないわけではありません。なぜかと言うと、クリスチャンが世の中で、自分がキリストに属するものであるということを隠しながら生きている場合、それは、自分を誇るためというよりも、むしろ世の力を恐れているからです。そのように世を恐れている自分を誇りに感じている人は、実際にはいないと思うからです。
積極的に教会の中で割礼を受けるように勧めることは、教会の中での評価よりも、ユダヤ教からの迫害を恐れてですし、朝鮮の教会にそういうことを強要することに協力したキリスト教指導者というのは、自分たちの身に及ぶ迫害を恐れたのです。
「しかし、このわたしには、わたしたちの主イエス・キリストの十字架のほかに、誇るものが決してあってはなりません。」と14節でパウロは述べていますが、これはあくまで、肉について誇りたいということと反語の意味で述べています。人は、肉について誇るということを、本当にしているのかというと、そう単純にいえないと思うのです。やはり「迫害されたくない」という思いのほうが強いと思います。
この迫害をなぜ退けることができるか、その理由を、「この十字架によって、世はわたしに対し、わたしは世に対してはりつけにされているのです。」という信仰をガラテヤの信徒たちに伝えたという問題がキリストの使徒パウロの在り方の本質的な問題としてあったからです。
だから、事柄の本質は、この福音理解にあります。この場合、パウロの十字架理解は、十字架のキリストは、復活されて、世に勝たれた方であります。だからパウロの信仰の目は、世は十字架において死に、自分も同じく死に、しかし、キリストが復活されたように、キリストに結ばれているパウロ自身も、その復活に与る者として、世に勝っているものとして立たされている現実を見ることができるのです。このことは、パウロだけに起こることとして語られているのではありません。その意味で「しかし、このわたしには、わたしたちの主イエス・キリストの十字架のほかに、誇るものが決してあってはなりません」(14節)という言葉は、重要な鍵になります。キリストはどこまでも「わたしたちの主」なのです。世は、キリストの十字架の前に無力にされているのです。そのことを信仰の目で見ることができないと、わたしたちは世の迫害が怖くなりますし、福音を恥じることになります。世の人と同じでない自分が不安になります。世に対して自由になれない、ひとりで立てないのです。ひとりで立つ自律した信仰、自分ひとりでおれる自由というのは、この場合、意志の強さではなく、キリストの十字架と復活をどう理解し、どう信じているかという福音理解と深く関わっているのです。
キリストにあっては、割礼は問題でありません。その恵みの力にあずかり、キリストに結び付けられた自由な人間として、新しく創造されることがなくてならない問題となります。そのような信仰の根本原理(16節)のもとで自分を捉え、その原理に従って生きていく、そこに私たちの平安、平和があります。
だから現実に、キリスト者は、世から自由ではありませんし、その迫害や、世の厳しい同調性を求める力との戦いを回避できません。人を恐れ、福音から目をそらすなら、わたしたちはキリストへの信仰を貫き通すことができなくなります。しかし、キリストにおいてなされている、自己の死と、世の死の現実とを見るなら、わたしたちは恐れなく、キリストを誇り、復活の希望の中で、その迫害を恐れない自由に生きることができるようになります。新しく創造された人間として、朽ちないこの命の原理に生かされているものとして、わたしたちは自由に生きていくことができます。
単に宗教的な儀式を守れば世との関係を良好にたもたれるかもしれませんが、それは真の命を失い、そこには、その力に隷属させられている、本当の意味で自分を誇ることのできない惨めな自分しかいないことになります。しかし、キリストの十字架によって世も自分も死んでいる現実を信仰において認識し、キリストを信じ、キリストに結び付けられている、新しく創造された自己自身は、その復活の力、その原理の中で、それを相克し、その力から自由にされているのを見ることができるのです。
パウロはこのような原理は、「神のイスラエルの上に」働くものとして語っています。神のイスラエルとは、ユダヤ人も異邦人も男も女も自由人も奴隷もない、キリストにあって一つにされた新しい教会、共同体を指しています。わたしたちはこの信仰に生きることによって、その心に平和が与えられ、教会の交わりが平和な争いのないものに整えられていくのです。パウロはこの神の現実支配、新しい命の創造の働きを見るようわたしたちを促しているのであります。
新約聖書講解
- コリントの信徒への手紙講解
- 序.コリントの信徒への書簡執筆の事情と特質
- 1.コリントの信徒への手紙第一1章1-3節 『神の召しによって』
- 2.コリントの信徒への手紙第一1章4-9節 『キリストにある豊かさ』
- 3.コリントの信徒への手紙第一1章10-17節『キリストの御名による一致』
- 4.コリントの信徒への手紙一1章18-25節『神の知恵と力』
- 5.コリントの信徒への手紙第一1章26-31節『誰も神の前に誇らせず』
- 6.コリントの信徒への手紙第一2章1-5節『神の力によって』
- 7.コリントの信徒への手紙第一2章6-9節『この世の知恵ではなく神の知恵で』
- 8.コリントの信徒への手紙一3章1-9節『成長させる神』
- 9.コリントの信徒への手紙一3章10-15節『この土台の上に』
- 10.コリントの信徒への手紙一3章16-23節『聖霊の宮としての教会』
- 11.コリントの信徒への手紙第一4章1-5節『裁くのは主』
- 12.コリントの信徒への手紙第一4章6-13節 『聖書に従う』
- 13.コリントの信徒への手紙一4章14-17節『霊的な父として』
- 14.コリントの信徒への手紙一4章18-21節『神の国は言葉ではなく力』
- 15.コリントの信徒への手紙6章1-11節『聖なる者とされ』
- 16.コリントの信徒への手紙一6章12-20節『聖霊の神殿としての体』
- 17.コリントの信徒への手紙一7章1-7節『神の賜物と生き方』
- 18.コリントの信徒への手紙一7章29-31節『ある人はない人のように』
- 19.コリントの信徒への手紙一8章1-13節『愛は造り上げる』
- 20.コリントの信徒への手紙一9章1-23節『福音に共にあずかるために』
- 21.コリントの信徒への手紙一9章24-27節『朽ちない冠を得るために』
- 22.コリントの信徒への手紙一10章1-13節『終末を生きる信仰』
- 23.コリントの信徒への手紙一10章14-22節『主の杯にあずかる者として』
- 24.コリントの信徒への手紙一10章23節-11章1節『神の栄光のために』
- 25.コリントの信徒への手紙一12章1-11節『聖霊と教会』
- 26.コリントの信徒への手紙一12章12-31節『キリストの体なる教会』
- 27.コリントの信徒への手紙一13章1-7節『愛がなければ』
- 28.コリントの信徒への手紙一13章8-13節『愛は滅びない』
- 29.コリントの信徒への手紙一14章1-25節『愛は教会を建て上げる』
- 30.コリントの信徒への手紙一14章26-40節『共に学び共に励ます』
- 31.コリントの信徒への手紙一15章1-11節『この福音によって救われる』
- 32.コリントの信徒への手紙一15章12-20節『復活、キリスト教信仰の核心』
- 33.コリントの信徒への手紙一15章20-28節『キリストの復活と終末』
- 34.コリントの信徒への手紙一15章29-34節『日々死んでいる者を生かす神』
- 35.コリントの信徒への手紙一15章35-49節『神は、御心のままに』
- 36.コリントの信徒への手紙一15章50-58節『死に勝つ神』
- 37.コリントの信徒への手紙一16章1-4節『エルサレムの信徒のための募金』
- 38.コリントの信徒への手紙一16章5-12節『主が許してくだされば』
- 39.コリントの信徒への手紙一16章13節-24節『結びのことばと挨拶』
- 40.コリントの信徒への手紙二1章3-7節『神の慰めによって』
- 41.コリントの信徒への手紙二1章12-22節『神の真実を誇りに』
- 42.コリントの信徒への手紙二2章14-17節『キリストの香り』
- 43.コリントの信徒への手紙二3章1-3節『キリストの手紙として』
- 44.コリントの信徒への手紙二3章4-18節『主の霊の働きによる』
- 45.コリントの信徒への手紙二4章1-6節『福音の光心に輝いて』
- 46.コリントの信徒への手紙二4章7-15節『この土の器に』
- 47.コリントの信徒への手紙二4章16-18節『日々新たにされる生』
- 48.コリントの信徒への手紙二5章1-10節『終末信仰を生きる』
- 49.コリントの信徒への手紙二5章11-21節『キリストの愛が迫り』
- 50.コリントの信徒への手紙二6章1-10節『神の力によって』
- 51.コリントの信徒への手紙二7章8-12節『御心に適った悲しみ』
- 52.コリントの信徒への手紙二8章1-7節『神の恵みに生きる』
- 53.コリントの信徒への手紙二12章1-10節『弱いときにこそ強い』
- ガラテヤの信徒への手紙講解
- 1.ガラテヤの信徒への手紙1章1-5節『人によってではなく、ただ神によって』
- 2.ガラテヤの信徒への手紙1章4節『キリストとは、どんな救い主』
- 3.ガラテヤの信徒への手紙1章6-10節『福音-キリストの恵みへの招き』
- 4.ガラテヤの信徒への手紙1章11-12節『イエス・キリストの啓示によって』
- 5.ガラテヤの信徒への手紙1章13-17節『神の恵みによって』
- 6.ガラテヤの信徒への手紙1章18-24節『神が讃美される人間の革新』
- 7.ガラテヤの信徒への手紙2章1-14節『神は人を分け隔てせず』
- 8.ガラテヤの信徒への手紙2章11-14節『福音の真理に生きる』
- 9.ガラテヤの信徒への手紙2章15-16節『ただイエス・キリストへの信仰によって』
- 10.ガラテヤの信徒への手紙2章17-19節『神に対して生きるために』
- 11.ガラテヤの信徒への手紙2章19節b-21節『キリストが我が内に生き』
- 12.ガラテヤの信徒への手紙3章1-5節『惑わされない生き方』
- 13.ガラテヤの信徒への手紙3章5-6節『信仰こそ人生の基』
- 14.ガラテヤの信徒への手紙3章15-25節『神の約束と律法』
- 15.ガラテヤの信徒への手紙3章26-29節「キリストにある自由-一致と平等」
- 16.ガラテヤの信徒への手紙4章1-11節『神の子とするために』
- 17.ガラテヤの信徒への手紙4章12-20節『キリストが形づくられるまで』
- 18.ガラテヤの信徒への手紙5章13-15節『自由を得させるために』
- 19.ガラテヤの信徒への手紙5章16-26節『聖霊の結ぶ実』
- 20.ガラテヤの信徒への手紙6章1-10節『御霊に導かれる生活』
- 21.ガラテヤの信徒への手紙6章11-18節『新しい創造』