コリントの信徒への手紙講解
28.コリントの信徒への手紙一13章8-13節『愛は滅びない』
コリントの信徒への手紙一13章は、「愛の賛歌」であると評される有名な箇所です。前回、「愛がなければ」という題で1-7節までの講解をしました。今回は、8―13節までを取り扱います。
パウロが愛について語る時、彼がはっきりと意識しているのは、十字架のキリストです。その意味で、7節の言葉は、1章18節以下と強い結びつきをもっています。キリスト者の愛は、神がご自身を渡し、献げられたことを覚えて生きる時に、初めてその真実を知ることができるものであります。そのことは、ローマ書5章8節でもはっきり言われています。いま、キリストの十字架の愛が聖霊を通して、私たちの心に注がれ、働いています。誰かある特定の人というのでなく、「わたしたちの心に注がれている」、みんなに与えられている、とパウロは述べているのであります。
パウロは、「愛は決して滅びない」と語っています。愛の本質が永遠であることを語ります。愛は人々の生命や時間を超えて本当に存続できるものなのでしょうか。人間の愛は、愛をもって生きる人が生きている間だけ存続することができるけれども、その人が死ねばその愛も終ります。
しかし、ここで言われる愛はそのような意味で「滅びない」といわれているのではありません。13節に「いつまでも残る」ものとして、「信仰、希望、愛」の三つが挙げられています。13章は預言、異言、知識という霊の賜物と比較して愛の賜物の卓越したことを語っています。8節からの段落も愛は滅びないが、預言、異言、知識のいずれも「廃れる」と語られています。
パウロは、その理由として、「知識も預言も一部分」で、部分的なものは完全なものが来た時に廃れる、不要となるから廃れるといいます。それは、丁度幼子が大人となった時、その幼児性を棄てるように、それらの賜物は成人になるまでの養育係のような役割を担うものとして語られています。
これらは神の啓示にかかわるものですが、その神の啓示は一部分でしかなく、神のすべてを示し、すべてと関わることを許しているわけでないことを示すために、12節では、パウロは「鏡」にたとえて語っています。
当時、コリントは鏡製造の中心地として知られていました。しかし、当時の鏡というのは青銅などを磨いたもので、必ずしも表面が滑らかでなく、その映し出す像は今日の鏡と比べて不完全で鮮明ではありませんでした。「今は、鏡におぼろに映ったものを見ている」というパウロの言葉は、人々が互いの顔を合わせて見る像との違いをはっきりと意識させるものでありました。預言や知識がどんなに優れていても、神を「顔と顔を合わせて見ている」のとは違います。それは、「おぼろに映す鏡」の役割に留まります。だからといって、パウロはその価値を軽んじていないことは、14章の議論を見ればわかります。
「だがそのときには、顔と顔とを合わせて見ることになる」とパウロはいいます。「そのとき」とは、キリストの再臨によってもたらされる終末の時です。その時、世が裁かれ、キリストにある新しい世が到来します。古き世に属する、その時代に与えられたもの、その時代に教会に必要とされた預言や知識は不要となります。なぜなら、それらが指し示していた、来るべき方が到来し、そこで待ち望まれていた、この方によってもたらされると約束された、新しき世が完全な姿を現して到来するからです。このお方と「顔と顔とを合わせて見る」そういう素晴らしい完全な姿で生きることを許されるからです。
そして、「わたしは、今は一部しか知らなくとも、そのときには、はっきり知られているようにはっきり知ることになる」とパウロは語っております。パウロはここで現在のわたしたちの神知識が「一部」でしかないことを明らかにしますが、今あるわたしたちに対する神の知識が一部であるとはいっていません。「はっきり知られているように」と言っています。「その時には、はっきり知られているようにはっきり知るようになる」、といわれています。はっきりとは、「完全に」ということです。神はいまもわたしたち人間に対して完全な知識を持っておられます。わたしたちの罪も、わたしたちの悲惨さも、わたしたちの愛に飢えている姿も完全に知っておられます。しかし、その愛に満ちた神をわたしたちは、いまは、「完全には」知らないのです。
しかし、パウロはここで神を知る本当の正しい道「最高の道」を指し示します。それは、「はっきり知られているようにはっきり知る」そういう認識の道であります。神を知るとは、神に知られていることを知ることです。神に愛されていることを知ることです。それが、神を知らなかった時に考えた、神を知ることと、今神を知ってはじめて理解できた、神を知ることとの一番大きな相違であります。
そして、神を知るとは、イエス・キリストにおいて知ることであります。キリストにおいて神を知るとは、キリストによって救われることであります。キリストによって救われるとは、神に愛せられていることを知ることであります。信仰とは、キリストを愛し、キリストにおいてわたしたちを愛して下さる神の愛を信じることです。だから十字架によって救われることなしに、愛を行うことを考えられないし、できないのです。
愛の賜物を、預言、異言、知識との比較の中で、「決して廃れない」唯一のものとして語ればそれで終りそうなところを、パウロは「いつまでも残る」ものとして、愛以外に信仰と希望を語っている、このことは非常に重要な意味があります。パウロはいつもこの三つを同時に語るわけでありません。あるときはその二つだけを語るということをしていますが、パウロの意識の中でこの三つは切り離すことのできない一対として常にあります。しかし、「その中でもっとも大いなるものは、愛である」とパウロはいいます。この永遠に残るものとしての信仰と希望に愛がどのようにかかわり、どの様にそれらを超えているとパウロはいうのでしょうか。
愛は神の本質であるからです。その主体は、人間ではなく、人間がどうにかできる何かでなく、神の不変の意思そのものだからであります。神の人間に向ける不変の意思と態度がそこにあるからです。永遠に注がれるキリストをとおしての愛、それが人間に与えられる、その愛を受けるのはただ信仰のみであります。この愛を信じこの愛の神を希望とする人間だけが、この愛を本当に知ることができるからであります。信仰と希望、この二つの人間の応答の態度だけが、神の永遠の命の受け皿となりうるのです。そして、この応答は永遠の命の交わりの中にあっても、変わりなく求められているものとして、永遠に存続するものとして永遠であるといわれているのであります。
しかし、それにもまして「その中で最も大いなるものは、愛である」といわれるゆえんは、それが神の本質であるからであります。この最高の道としての愛、これを忘れた賜物の理解も論議も不毛に終ることをパウロは述べようとしているのです。「愛は、すべてを完成させる(完全に結ぶ)きずな(帯)です。」(コロサイ3:14)
愛はそのようなものとして滅びないのです。
新約聖書講解
- コリントの信徒への手紙講解
- 序.コリントの信徒への書簡執筆の事情と特質
- 1.コリントの信徒への手紙第一1章1-3節 『神の召しによって』
- 2.コリントの信徒への手紙第一1章4-9節 『キリストにある豊かさ』
- 3.コリントの信徒への手紙第一1章10-17節『キリストの御名による一致』
- 4.コリントの信徒への手紙一1章18-25節『神の知恵と力』
- 5.コリントの信徒への手紙第一1章26-31節『誰も神の前に誇らせず』
- 6.コリントの信徒への手紙第一2章1-5節『神の力によって』
- 7.コリントの信徒への手紙第一2章6-9節『この世の知恵ではなく神の知恵で』
- 8.コリントの信徒への手紙一3章1-9節『成長させる神』
- 9.コリントの信徒への手紙一3章10-15節『この土台の上に』
- 10.コリントの信徒への手紙一3章16-23節『聖霊の宮としての教会』
- 11.コリントの信徒への手紙第一4章1-5節『裁くのは主』
- 12.コリントの信徒への手紙第一4章6-13節 『聖書に従う』
- 13.コリントの信徒への手紙一4章14-17節『霊的な父として』
- 14.コリントの信徒への手紙一4章18-21節『神の国は言葉ではなく力』
- 15.コリントの信徒への手紙6章1-11節『聖なる者とされ』
- 16.コリントの信徒への手紙一6章12-20節『聖霊の神殿としての体』
- 17.コリントの信徒への手紙一7章1-7節『神の賜物と生き方』
- 18.コリントの信徒への手紙一7章29-31節『ある人はない人のように』
- 19.コリントの信徒への手紙一8章1-13節『愛は造り上げる』
- 20.コリントの信徒への手紙一9章1-23節『福音に共にあずかるために』
- 21.コリントの信徒への手紙一9章24-27節『朽ちない冠を得るために』
- 22.コリントの信徒への手紙一10章1-13節『終末を生きる信仰』
- 23.コリントの信徒への手紙一10章14-22節『主の杯にあずかる者として』
- 24.コリントの信徒への手紙一10章23節-11章1節『神の栄光のために』
- 25.コリントの信徒への手紙一12章1-11節『聖霊と教会』
- 26.コリントの信徒への手紙一12章12-31節『キリストの体なる教会』
- 27.コリントの信徒への手紙一13章1-7節『愛がなければ』
- 28.コリントの信徒への手紙一13章8-13節『愛は滅びない』
- 29.コリントの信徒への手紙一14章1-25節『愛は教会を建て上げる』
- 30.コリントの信徒への手紙一14章26-40節『共に学び共に励ます』
- 31.コリントの信徒への手紙一15章1-11節『この福音によって救われる』
- 32.コリントの信徒への手紙一15章12-20節『復活、キリスト教信仰の核心』
- 33.コリントの信徒への手紙一15章20-28節『キリストの復活と終末』
- 34.コリントの信徒への手紙一15章29-34節『日々死んでいる者を生かす神』
- 35.コリントの信徒への手紙一15章35-49節『神は、御心のままに』
- 36.コリントの信徒への手紙一15章50-58節『死に勝つ神』
- 37.コリントの信徒への手紙一16章1-4節『エルサレムの信徒のための募金』
- 38.コリントの信徒への手紙一16章5-12節『主が許してくだされば』
- 39.コリントの信徒への手紙一16章13節-24節『結びのことばと挨拶』
- 40.コリントの信徒への手紙二1章3-7節『神の慰めによって』
- 41.コリントの信徒への手紙二1章12-22節『神の真実を誇りに』
- 42.コリントの信徒への手紙二2章14-17節『キリストの香り』
- 43.コリントの信徒への手紙二3章1-3節『キリストの手紙として』
- 44.コリントの信徒への手紙二3章4-18節『主の霊の働きによる』
- 45.コリントの信徒への手紙二4章1-6節『福音の光心に輝いて』
- 46.コリントの信徒への手紙二4章7-15節『この土の器に』
- 47.コリントの信徒への手紙二4章16-18節『日々新たにされる生』
- 48.コリントの信徒への手紙二5章1-10節『終末信仰を生きる』
- 49.コリントの信徒への手紙二5章11-21節『キリストの愛が迫り』
- 50.コリントの信徒への手紙二6章1-10節『神の力によって』
- 51.コリントの信徒への手紙二7章8-12節『御心に適った悲しみ』
- 52.コリントの信徒への手紙二8章1-7節『神の恵みに生きる』
- 53.コリントの信徒への手紙二12章1-10節『弱いときにこそ強い』
- ガラテヤの信徒への手紙講解
- 1.ガラテヤの信徒への手紙1章1-5節『人によってではなく、ただ神によって』
- 2.ガラテヤの信徒への手紙1章4節『キリストとは、どんな救い主』
- 3.ガラテヤの信徒への手紙1章6-10節『福音-キリストの恵みへの招き』
- 4.ガラテヤの信徒への手紙1章11-12節『イエス・キリストの啓示によって』
- 5.ガラテヤの信徒への手紙1章13-17節『神の恵みによって』
- 6.ガラテヤの信徒への手紙1章18-24節『神が讃美される人間の革新』
- 7.ガラテヤの信徒への手紙2章1-14節『神は人を分け隔てせず』
- 8.ガラテヤの信徒への手紙2章11-14節『福音の真理に生きる』
- 9.ガラテヤの信徒への手紙2章15-16節『ただイエス・キリストへの信仰によって』
- 10.ガラテヤの信徒への手紙2章17-19節『神に対して生きるために』
- 11.ガラテヤの信徒への手紙2章19節b-21節『キリストが我が内に生き』
- 12.ガラテヤの信徒への手紙3章1-5節『惑わされない生き方』
- 13.ガラテヤの信徒への手紙3章5-6節『信仰こそ人生の基』
- 14.ガラテヤの信徒への手紙3章15-25節『神の約束と律法』
- 15.ガラテヤの信徒への手紙3章26-29節「キリストにある自由-一致と平等」
- 16.ガラテヤの信徒への手紙4章1-11節『神の子とするために』
- 17.ガラテヤの信徒への手紙4章12-20節『キリストが形づくられるまで』
- 18.ガラテヤの信徒への手紙5章13-15節『自由を得させるために』
- 19.ガラテヤの信徒への手紙5章16-26節『聖霊の結ぶ実』
- 20.ガラテヤの信徒への手紙6章1-10節『御霊に導かれる生活』
- 21.ガラテヤの信徒への手紙6章11-18節『新しい創造』