コリントの信徒への手紙講解
13.コリントの信徒への手紙一4章14-17節『霊的な父として』
「こんなことを書くのは、あなたがたに恥じをかかせるためではなく、愛する自分の子供として諭すためなのです」とパウロは言っています。これは、1章26節以下で述べているとおり、元々コリントの教会の信徒たちが「人間的に見て知恵のある者、…能力のある者、家柄のよい者が多かったわけでない」にもかかわらず、自分を知恵ある者、優れた者として「高ぶる」者が現れたことに対する、パウロ自身の13節までの辛辣な批判の言葉に対して述べられた言葉です。パウロは貧しい者とされているのに、コリントの信徒たちはキリスト信じて賢い者となっている。パウロは弱いが、彼らは強くなっている。彼らは尊敬されているが、パウロは侮辱されている。パウロは飢え、渇き、虐待され、身を寄せるところもない状態で、「世の屑」のように扱われている様を書いて、「こんなことを書くのは、あなたがたに恥じをかかせるためではなく、愛する自分の子供として諭すためなのです」と言っています。
理性的で静かに語ってきたパウロの語調が激しい語調に変化し、感情的に相手の心に激しく訴えています。感情的に訴えているからといって理性的でなくなったかというと、そうではありません。人間は頭で理解しきれないことでも、感情を込めて語る時、やっとその人の真実な思いを捉えることがあります。パウロはその心に期待し、なお一層忍耐を以って相手の心に訴えかけているのです。
親子、兄弟の間柄では、互いの恥じを耐え忍ばねばならないことが時として起こります。できの悪かった私の少年時代を思い起こしますと、私に直接注意しても効果がないと判ると先生はよく、姉を呼んで注意をして欲しいといっていました。わたしのために恥じをかかされたと思った姉は、一夫のために先生からこんな事を言われたと母に言いつけ、母は「わたしはおまえのような悪い子を産んだ覚えはない」といってよく叱られました。それでもいうことを聞かないわたしに手をやいた先生は、今度は親を呼び付け注意しました。母は帰ってきて、「わたしは今日みたいに恥ずかしい思いをしたことはない」といって、さんざん嘆いていたのを覚えています。しかし、実際には、母はうちの子にはこんな良いところもあるといって、多少は先生に反論してかばってくれていたようです。
パウロは12節後半以下のところで「侮辱されては祝福し、迫害されては耐え忍び、ののしられては優しい言葉を返しています」と述べています。コリントの教会の信徒たちを「愛する自分の子供として諭す」パウロは、いわば自分が産んだ子から恩知らずにも侮辱されたり、迫害されたり、ののしられるような経験をしたのです。にもかかわらず、その子らを祝福し、それを耐え忍び、優しい言葉をかけ続けてきたというのです。母はわたしに厳しかったけれども、人前で決して恥じをかかせるようなことはいたしませんでした。パウロもコリントの信徒たちを「愛する自分の子供として諭す」ことに心を砕いてきたのです。激しい愛の叱責を、父親は時に行います。しかしそれは、自分の子供に「恥じをかかせる」ことが目的ではありません。教え諭し大人にならせるための訓練としてそれを行います。
パウロが激しい感情をぶつけるのは、それほど深くコリントの信徒たちを、我が子として愛し、信頼しているからです。他人の子供の悪い行いを見ても、大人はそれほど激しく怒ることはないでしょう。そこに信頼と愛に支えられた強い絆がないからです。しかし、父親の場合は違います。このパウロの教会を思う激しい愛、激しく心をゆすぶる深い感情は、コリントの信徒へのパウロの「父親」としての愛の現れです。
パウロの後、コリントの教会には多くの教師、指導者があらわれ、やってまいりました。しかし、パウロは「キリストに導く養育係があなたがたに一万人いたとしても、父親が大勢いるわけではない」といいきります。パウロは、コリントの教会にとって、自分こそ「霊的な父親」であると断言するのです。
パウロがコリントの人々に厳しく教え諭すには、パウロがコリントの人々に対して持っている独特の立場があるからです。それを、パウロは多くの養育係としてのコリントの教会の指導者たちと、唯ひとりの父としての自分とを対置させています。
当時の社会にあって養育係(パイダゴーゴス)というのは、教師(ディダスカロス)と役割が異なります。教師は授業で教えることを本務とします。これに対して養育係は、主人の子供のしつけや世話をするのが本来の仕事です。学校の送り迎えもその仕事の一つでありました。このような養育係はほとんど奴隷が就き、彼らは社会的に重んじられていたわけでありません。ですからこうした社会的な背景から理解する時、〈キリストにある養育係〉は、キリスト教的生活を教え込むための指導者という意味が含まれています。さらに、パウロは、「わたしがあなたがたをもうけたのです」といいます。ここでは、「わたし」という代名詞が非常に強調されています。
ここでパウロは、コリントの人々の霊的な父であることを強く意識して、これらの事を書いているのであります。しかし、パウロは自分がコリント教会の霊的な父であるからということによって、他の指導者を軽蔑しているかというと決してそうでありません。パウロは他の指導者たちを軽蔑し、自分の優越性を主張するつもりは全くありません。パウロは「父親」ということばによって、自分とコリントの人たちと特別な関係にあることを指摘し、そのことに注意を促しているのです。コリントの人たちがキリスト者となったのは、パウロの宣教活動を通してであったことは、誰も否定できない紛れもない事実でありました。そして、パウロは彼らの霊的な父親として常に彼らを教え諭す権利と責任のあることを、神の前に強く自覚していたからです。
しかし、パウロがコリントの人々の父であるのは、「福音を通し、キリスト・イエスにおいてわたしがあなたがたをもうけたのです」といっているように、あくまでも「福音を通し、キリスト・イエスにおいて」成立した関係に他なりません。パウロはコリントの人たちを新しい存在として生む働きをしましたが、その意味で彼らの父でありましたが、それは、どこまでも、「福音を通し、キリスト・イエスにおいて」であります。キリストの支配の下に、福音を媒介としてパウロはコリントの人々の霊的な父親となったのです。
パウロがコリントの人々に対して持つ父親としての立場と、コリントの教会の人々の子としての立場とは、一方的な服従を要求する関係ではありません。むしろそれは、フィリピ書2章22節において示されているように、両者の関係を成り立たしめたキリストの「共に福音に仕える」関係にあります。
パウロは父親として、「わたしに倣う者になりなさい」と大胆に語ります。世の父親がどれほど、自分の生き方に自信をもって、「わたしに倣う者になりなさい」ということができるでしょうか。また、御言葉に仕える者の何人の人が、「わたしに倣う者になりなさい」ということができるでしょうか。とても私には言えない言葉であると多くの牧師は言うでありましょう。しかし、パウロはここで自分の倫理的な行いの立派さについて言っているのでありません。パウロは自分を救うために命を投げ出されたキリスト、今もご自身に従う教会のために仕えておられるキリストに、仕え従おうとしている「わたしに倣う者になりなさい」、といっているのです。誇る者は主を誇れといったパウロが、「わたしに倣う者になりなさい」といって、自分の立派さを見習えということはあり得ないことです。また、知恵を誇り、分派を作り自分たちの指導者たちを特別賞賛することに警告したあのパウロが、自分を誇り、「わたしに倣う者になりなさい」ということは考えられません。《キリストの養育係》としてキリストの福音に仕える「わたしに倣う者になりなさい」というのです。その父親であるパウロと信徒とのあり方の模範は、パウロとテモテとの間に実に美しい形で存在しています。そして、パウロはテモテとの関係こそ、教会指導者と信徒との関係にまで広げて理解されるべきことであると願っているのであります。
美しい父子の関係は、信仰の目で正しく見つめられていくなら、健全な姿で継承されていくはずのものです。パウロはそのことに対する信仰をゆるぎなく持っています。パウロは我が子テモテを最大級の賛辞で紹介しています。しかし、ここで注意すべきは、テモテがパウロの「愛する子で」あるのは、「主において忠実な者であり」、「わたしが教えているとおりに、キリスト・イエスに結ばれたわたしの生き方(道)」を彼らに思い起こさせ、教えることができるからです。何とかしてキリストに仕えようとするその姿勢、胸を打ちたたいてキリストの教えに従おうとするパウロの薫陶を忠実に守ろうとするテモテの生き方を見て、コリントの人たちがパウロを霊的な父としてもつことが自分たちにとってどういうことであるかを、知ることができるというのであります。
本当の愛には厳しさがあります。教え諭し訓戒することも愛の業の一つです。地上に存在する教会は罪に満ちた世との関わりの中で、常に悪の力と戦わねばなりません。堕落の危険にいつもさらされているのです。ですから、愛からの訓戒は教会にとって不可欠となります。教会員を愛する真の霊的な指導者は、その愛のゆえに、教会員を教え諭す任務に耐えることができます。そして、教会員もまた、その様に訓戒してくれる指導者を重んじることが求められます。
パウロがコリント教会の霊的な父親として、教え諭すことは、キリスト・イエスにおいて生じた救いの出来事を見つめて生きることです。教会のために自らを貧しくされたキリスト、御自分の命さえなげうって救おうとされたキリスト、弟子たちの足を洗い仕える者としてのあり方を教えられたキリスト、このキリストに仕え倣う者としての自分に倣え、とパウロは父親として語りかけるのです。そして、その一つの模範的な姿として、テモテの姿を見てそれを倣えというのです。
その言葉は、本当に《キリストの養育係》として現実に生きていないと言えない言葉です。教会の霊的な力は、このような霊的な父を持つことによって育つものであることを深く覚えさせられます。わたしたちの伝道所が、教会へと成長するためには、パウロのような《キリストの養育係》として生きる、そのこころがけを大切にする信徒が多く表われる必要があります。パウロは、そのことを深く心に刻んで生きていたので、あえて「わたしに倣う者になりなさい」と言ったのではないでしょうか。そう言えるひとりになれることは、それこそ光栄なことです。キリストはあなた方ひとりひとりに、そう言えるものとなることを願っておられるのです。
新約聖書講解
- コリントの信徒への手紙講解
- 序.コリントの信徒への書簡執筆の事情と特質
- 1.コリントの信徒への手紙第一1章1-3節 『神の召しによって』
- 2.コリントの信徒への手紙第一1章4-9節 『キリストにある豊かさ』
- 3.コリントの信徒への手紙第一1章10-17節『キリストの御名による一致』
- 4.コリントの信徒への手紙一1章18-25節『神の知恵と力』
- 5.コリントの信徒への手紙第一1章26-31節『誰も神の前に誇らせず』
- 6.コリントの信徒への手紙第一2章1-5節『神の力によって』
- 7.コリントの信徒への手紙第一2章6-9節『この世の知恵ではなく神の知恵で』
- 8.コリントの信徒への手紙一3章1-9節『成長させる神』
- 9.コリントの信徒への手紙一3章10-15節『この土台の上に』
- 10.コリントの信徒への手紙一3章16-23節『聖霊の宮としての教会』
- 11.コリントの信徒への手紙第一4章1-5節『裁くのは主』
- 12.コリントの信徒への手紙第一4章6-13節 『聖書に従う』
- 13.コリントの信徒への手紙一4章14-17節『霊的な父として』
- 14.コリントの信徒への手紙一4章18-21節『神の国は言葉ではなく力』
- 15.コリントの信徒への手紙6章1-11節『聖なる者とされ』
- 16.コリントの信徒への手紙一6章12-20節『聖霊の神殿としての体』
- 17.コリントの信徒への手紙一7章1-7節『神の賜物と生き方』
- 18.コリントの信徒への手紙一7章29-31節『ある人はない人のように』
- 19.コリントの信徒への手紙一8章1-13節『愛は造り上げる』
- 20.コリントの信徒への手紙一9章1-23節『福音に共にあずかるために』
- 21.コリントの信徒への手紙一9章24-27節『朽ちない冠を得るために』
- 22.コリントの信徒への手紙一10章1-13節『終末を生きる信仰』
- 23.コリントの信徒への手紙一10章14-22節『主の杯にあずかる者として』
- 24.コリントの信徒への手紙一10章23節-11章1節『神の栄光のために』
- 25.コリントの信徒への手紙一12章1-11節『聖霊と教会』
- 26.コリントの信徒への手紙一12章12-31節『キリストの体なる教会』
- 27.コリントの信徒への手紙一13章1-7節『愛がなければ』
- 28.コリントの信徒への手紙一13章8-13節『愛は滅びない』
- 29.コリントの信徒への手紙一14章1-25節『愛は教会を建て上げる』
- 30.コリントの信徒への手紙一14章26-40節『共に学び共に励ます』
- 31.コリントの信徒への手紙一15章1-11節『この福音によって救われる』
- 32.コリントの信徒への手紙一15章12-20節『復活、キリスト教信仰の核心』
- 33.コリントの信徒への手紙一15章20-28節『キリストの復活と終末』
- 34.コリントの信徒への手紙一15章29-34節『日々死んでいる者を生かす神』
- 35.コリントの信徒への手紙一15章35-49節『神は、御心のままに』
- 36.コリントの信徒への手紙一15章50-58節『死に勝つ神』
- 37.コリントの信徒への手紙一16章1-4節『エルサレムの信徒のための募金』
- 38.コリントの信徒への手紙一16章5-12節『主が許してくだされば』
- 39.コリントの信徒への手紙一16章13節-24節『結びのことばと挨拶』
- 40.コリントの信徒への手紙二1章3-7節『神の慰めによって』
- 41.コリントの信徒への手紙二1章12-22節『神の真実を誇りに』
- 42.コリントの信徒への手紙二2章14-17節『キリストの香り』
- 43.コリントの信徒への手紙二3章1-3節『キリストの手紙として』
- 44.コリントの信徒への手紙二3章4-18節『主の霊の働きによる』
- 45.コリントの信徒への手紙二4章1-6節『福音の光心に輝いて』
- 46.コリントの信徒への手紙二4章7-15節『この土の器に』
- 47.コリントの信徒への手紙二4章16-18節『日々新たにされる生』
- 48.コリントの信徒への手紙二5章1-10節『終末信仰を生きる』
- 49.コリントの信徒への手紙二5章11-21節『キリストの愛が迫り』
- 50.コリントの信徒への手紙二6章1-10節『神の力によって』
- 51.コリントの信徒への手紙二7章8-12節『御心に適った悲しみ』
- 52.コリントの信徒への手紙二8章1-7節『神の恵みに生きる』
- 53.コリントの信徒への手紙二12章1-10節『弱いときにこそ強い』
- ガラテヤの信徒への手紙講解
- 1.ガラテヤの信徒への手紙1章1-5節『人によってではなく、ただ神によって』
- 2.ガラテヤの信徒への手紙1章4節『キリストとは、どんな救い主』
- 3.ガラテヤの信徒への手紙1章6-10節『福音-キリストの恵みへの招き』
- 4.ガラテヤの信徒への手紙1章11-12節『イエス・キリストの啓示によって』
- 5.ガラテヤの信徒への手紙1章13-17節『神の恵みによって』
- 6.ガラテヤの信徒への手紙1章18-24節『神が讃美される人間の革新』
- 7.ガラテヤの信徒への手紙2章1-14節『神は人を分け隔てせず』
- 8.ガラテヤの信徒への手紙2章11-14節『福音の真理に生きる』
- 9.ガラテヤの信徒への手紙2章15-16節『ただイエス・キリストへの信仰によって』
- 10.ガラテヤの信徒への手紙2章17-19節『神に対して生きるために』
- 11.ガラテヤの信徒への手紙2章19節b-21節『キリストが我が内に生き』
- 12.ガラテヤの信徒への手紙3章1-5節『惑わされない生き方』
- 13.ガラテヤの信徒への手紙3章5-6節『信仰こそ人生の基』
- 14.ガラテヤの信徒への手紙3章15-25節『神の約束と律法』
- 15.ガラテヤの信徒への手紙3章26-29節「キリストにある自由-一致と平等」
- 16.ガラテヤの信徒への手紙4章1-11節『神の子とするために』
- 17.ガラテヤの信徒への手紙4章12-20節『キリストが形づくられるまで』
- 18.ガラテヤの信徒への手紙5章13-15節『自由を得させるために』
- 19.ガラテヤの信徒への手紙5章16-26節『聖霊の結ぶ実』
- 20.ガラテヤの信徒への手紙6章1-10節『御霊に導かれる生活』
- 21.ガラテヤの信徒への手紙6章11-18節『新しい創造』